ローヤルゼリーは女王蜂の特別食
ローヤルゼリーイメージ

ローヤルゼリーは女王蜂の特別食

ローヤルゼリーは蜂が分泌する成分です。
ハチミツと何が違うのかと言いますと、ローヤルゼリーは女王蜂だけが食べることのできる特別食だということです。
ローヤルゼリーは働き蜂が巣まで大切に持ち帰って、女王蜂に献上します。
ちなみにハチミツは働き蜂が花の蜜を集め、自分達で食べる食物です。
そのためローヤルゼリーは大変希少で、女王蜂がたくさんの次世代の子どもたちを育てることのできるすばらしい栄養がギュッと詰まっているのです。
女王蜂が1日に千個以上の卵を4年以上毎日産み続けることができるのは、まさにこのローヤルゼリーのおかげです。
その恩恵にあずかろうと、人が食べられるように加工されたのがローヤルゼリーの加工食品、またはサプリです。
ローヤルゼリーの効能を説明するものには「年をとっても元気」、「疲れている人に」などと体力増強に重きを置かれている場合が多いのですが、実は、ローヤルゼリーは体力促進だけではなく美肌にも生活習慣病にも効果があるとされており、さらに自律神経を整える働きもあり、言ってみれば万能薬です。
疲れが取れない、肌にツヤがなくなった気がする、髪がパサパサするなど、健康と美容の面どちらからのアプローチも可能ですから、肌の調子が今ひとつパッとしないという時などに、気軽に取り入れてみてください。
またこちらのローヤルゼリーの注意点についての記事も参考にご覧ください。