ローヤルゼリー使用の注意点は?
ローヤルゼリーイメージ

ローヤルゼリー使用の注意点は?

ローヤルゼリーは、ミツバチが集めてきた花粉や蜜と体内からの分泌物が含まれた天然の成分から出来ています。
その成分には、お肌や健康に良いと言われるアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが多く含まれ、だからこそ不老長寿の薬と昔から愛用される健康食品なのです。
ローヤルゼリー自体は、天然の成分で出来ているので、人体に害を及ぼす恐れのある添加物が含まれているわけでなく、極めて安全な食品と言えます。
しかし、体に合わない食品を摂取した際、それを受け付けない反応を起こすことがあります。
特に多いのがアレルギー反応です。
ローヤルゼリーが合わない方はアレルギー反応を示すこともあります。
特に、次のような症状や体質をお持ちの方は注意が必要です。
その方たちとは、ローヤルゼリーはハチが収集した様々な植物の花粉が成分に含まれているので、植物にアレルギーがある方、またハチにアレルギーがある方、アトピー性皮膚炎、そして妊婦さんなどです。
このような方たちがローヤルゼリーを使用し、アレルギー反応が出た場合、その症状は湿疹、痒み、嘔吐、めまい、喘息など軽度のものから重症化したものまで様々です。
心配な方は、自己判断せず、医師に相談してから、また使用して何か症状が出た場合には、使用を中止し、検査などして、原因を確かめることが大切です。
ローヤルゼリーの産地も継続するうえで重要です。
体質にさえ合えば健康維持にぴったりなローヤルゼリーを是非始めてみませんか。